太陽ドロップ

毎日の楽しみを増やしていきたい

カラオケで高得点を取りやすい曲はこれだ!おすすめ曲を男女別にご紹介

f:id:taiyo-drop:20170504191957j:plain

 
この世界は二種類の人間に分けられる……「カラオケで高得点を出す人間と、出さない人間」だ!!
さて皆さん、カラオケの点数はどれくらいでしょう? 友達とかとカラオケに行って、採点すると「あれ、イマイチな点数……?」ということもあるかと思います。歌うのが得意な人も得意でない人もいると思いますが、選曲だけで今の自分の点数を上げられるかもしれないとしたらどうでしょう?
私は趣味が「一人カラオケ」なので、しょっちゅうカラオケで歌っています。そこで自分が歌ってみて気づいた「高得点が出やすい曲」を皆さんに紹介します。これで友達とのカラオケも、彼女とのカラオケも、後輩とのカラオケも怖くないゼ☆
あ、彼氏や上司・先輩と行くときは「ちょっと外しちゃった、(´⊆`*)ゞテヘヘ」くらいにしとけよ!
 
 
 

 

そもそもカラオケで高得点が出る基準は?

カラオケは機械が採点しているわけですから、明確な基準があります。カラオケの機種には「DAM」「JOYSOUND」があり、それぞれ採点基準が微妙に異なりますが、今回は両者に共通する項目を紹介します。
 

音程

音程は、採点において重要です。まあ、そりゃそうですよね。聞いてて「こいつ音痴じゃね?」って思うポイントって、大体「音程を外しているかいないか」だと思います。
 
歌うときに音程を合わせるポイントは、歌詞を覚えることです。なぜならば、歌う際にモニターに表示される音程バーを歌った方が、音程を合わせやすいからです。音というのは目に見えないものですが、音程バーは音を可視化してくれます。自分の声が基準より高いのか低いのかわからない場合でも、音程バーを見れば「あ、もうちょい低めか」とわかりますよね。
 

抑揚

抑揚は、簡単にいうと声量起伏のことです。聞いててずっと一本調子だと、つまらないですよね。それなら、サビは大きめにそれ以外は小さめに歌えばいいのか、というと実はそれだけでは十分ではないのです。
カラオケでは、1曲を6つの区間に分けて採点しています。その区間はモニターに表示されているので、歌いながら「今3区間めか」とわかります。この分けられた各1区間内で、声量の強弱をつけられるかがポイントです。
抑揚は採点ジャンルにおける「表現力」という項目の、大部分を占めると言われています。つまり、多少音程がずれていても、抑揚で点数を稼げば高得点も夢ではないという、音痴の方が逆転できるかもしれないポイントなのです!
 

ビブラート

ビブラートができる人は、できるだけ多くかけてみましょう。できない人は脇腹を押すと、ビブラートがかかりますので、練習して補助なしでもできるようにしてみてください。
ビブラートがうまくかかると、聞いてて「おー!」てなりますし、実際得点にも大きく関わってきます。
 

高得点を出すための選曲ポイント

上記の「カラオケで高得点が出る基準」より、高得点を取りやすい曲とはつまり以下のような傾向のある曲だと言えます。
 
・音程を捉えやすいか(メロディーが簡単)
・テンポを保ちやすいか
・ビブラートをかけやすい(テンポゆっくり)
 
次からは、カラオケで高得点を取りやすい曲を男女別に紹介します!ちなみにここでいう「男女別」は原曲を男性が歌っているか、女性が歌っているかという分け方にさせていただきます。
 

【男性編】高得点を取りやすい曲

まずは男性編です。

 

千の風になって/秋川雅史

千の風になって

千の風になって

テンポゆっくりで、ビブラートもかけやすい曲です。有名な曲だし、考えさせられる名曲です。
 

奏/スキマスイッチ

奏(かなで)

奏(かなで)

カラオケの定番曲でもありますね。Cメロもしっかりキメましょう。
 
全力少年

全力少年

スキマスイッチといえばこれ!息が切れないように、ブレスをしっかり。
 

チェリー/スピッツ 

チェリー

チェリー

20年以上経つのに色あせないですね。サビで盛り上げましょう。

 
世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

日本人なら誰でも歌えるんじゃないか、という曲。カラオケで歌えば絶対盛り上がる。
 

3月9日/レミオロメン

3月9日

3月9日

3月9日になると必ず聴く。サビがちょっときついかもしれないです。歌えなかったらキー調節をしてみてください。
  

海の声/桐谷健太

海の声

海の声

  • 浦島太郎 (桐谷健太)
  • J-Pop
  • ¥250
auのCMの曲。最後ちょっと転調するので、気をつけてください。
 

小さな恋の歌/MONGOL800

こちらも有名曲ですね。普通に歌うと単調になりがちなので、抑揚をつけてみましょう。
 

天体観測/ BUMP OF CHIKIN 

天体観測

天体観測

なんか夏に聴きたくなる。曲が古くならないですね〜
 

虹/福山雅治 

虹

ウォーターボーイズの曲。聴くと夏が来たなーって感じしますね。
  

リンダリンダ/THE BLUE HEARTS

リンダ リンダ

リンダ リンダ

リアルで聴きたかったなあ。カラオケで歌えば間違いなく盛り上がります。
 

島唄/THE BOOM 

島唄

島唄

歌詞の意味を知ってから、大切に歌おうと思いました。沖縄出身ではないですが、懐かしい感じがします。
 

Dragon night/SEKAI NO OWARI

Dragon Night

Dragon Night

ノリノリで歌いたいですね〜。サビが多いので、毎回キメましょう。
 

【女性編】高得点を取りやすい曲

ここからは女性編です。
 

夏祭り/Whiteberry

夏祭り

夏祭り

太鼓の達人のイメージが強い。イントロゆっくりなので、外さないように!
 

365日の紙飛行機/AKB48 

365日の紙飛行機

365日の紙飛行機

「あさが来た」の主題歌。AKBさんの曲でダントツで名曲じゃないですか!?
 

愛をこめて花束を/Superfly 

愛をこめて花束を

愛をこめて花束を

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
これは原曲がうますぎるので、死ぬほど聞いて覚えましょう。最後転調します。
  

三日月/絢香

三日月

三日月

こちらも原曲めちゃめちゃうまいです。サビで抑揚つけましょう。
 

ハナミズキ/一青窈

ハナミズキ

ハナミズキ

聴くと泣けてくる。表現力を狙いやすい曲だと思います。
 
涙そうそう

涙そうそう

本当にいい曲です。しかし結構音が高いので、きつい方はキー調節しましょう。
 
アニソン界の名曲。本気で歌うと喉が逝きます。
 

愛のうた/倖田來未 

愛のうた

愛のうた

メロディーに起伏がないので、歌いやすいと思います。カッコよく歌いたいですね。
 

糸/中島みゆき

糸

音は低めなので、声が低い女性でも歌えると思います。年代問わず人気の曲ですね。
 

CHE.R.RY/YUI

CHE.R.RY

CHE.R.RY

  • YUI
  • J-Pop
  • ¥250
YUIの代表曲。かわいい曲なので、男性ウケも良さそうです。
 

また君に恋してる/坂本冬美

また君に恋してる

また君に恋してる

無理にこぶしなどを効かせなくても、丁寧に歌えば十分高得点を狙えます。
 

かたちあるもの/柴咲コウ 

かたち あるもの

かたち あるもの

世界の中心で愛をさけぶ」の主題歌。聴くと未だに泣きそうになります。
 

Story/AI 

Story

Story

  • AI
  • J-Pop
  • ¥250
そんなに高くないので、声が低い女性でも歌いやすいです。ビブラートのかけどころもわかりやすいです。
 

高得点を出してさらに楽しいカラオケライフを!

最初はなかなか点数が伸びなくても、何回か歌っているうちにコツがつかめてくる曲があると思います!練習すれば点数は伸びてくるので、楽しんで歌ってみてください!